お遊戯箱

遊戯王OCGやカードサプライついて思った事を書いてあったと思います。たまに更新するかも?

お届けもの PSA鑑定済み《ブラック・マジシャン・ガール》

久々に個人輸入を行いました。
といっても、国内で流通されたカードを購入しました。
20180202202000d3e.jpg
おなじみの《ブラック・マジシャン・ガール》
大会配布のプロモなどではなく、一般販売されたP4-01です。
わざわざ輸入してまで手に入れたのには、ちょっとした理由があります。
このP4-01はPSAの鑑定を受けたカードなんです。




PSAはアメリカの歴史あるカード鑑定会社。
野球などのスポーツカードからMTGを初めとするTCG。
それぞれを細かく査定し、状態の格付けをしてくれるんです。
遊戯王もOCGと海外版、どちらもグレーディングを行っています。
20180202202025e34.jpg
PSAの評価を受けると、このようなケースに収納してくれます。
カードが密封され、ケースにはUVカット加工が施されているようです。
そして上部にはカードの情報、肝心のコンディションが記されています。
20180202202055d05.jpg
今回のガールは10段階中の最高、ジェムミント。
参考にしたリンクを引用すると以下の通りです。
-Rank 10「Gem Mint」(ジェムミント)-
カード初期状態(パックから開封後そのままに近い)の光沢を保っている。
一切の汚れやシミ、傷などがあってはならない。
印刷のズレなどが完全に無い。
パーフェクトミントと呼ばれる事もある。
日本ではなじみのない呼称。

CardshopSerra - カードショップセラ こらむ|PSA
cardshop-serra.com/material/column/193

この状態のP4-01を入手するチャンスは、今後少ないと考えています。
というのも…
・この時期のカードはエッジや箔押しのずれが目立つ
・P4-01は一番上に封入されるため、僅かな傷がついている可能性もある
20180202202123d43.jpg
PP4自体は今でも新品が出回っていますけど、
ジェムミントなガールが入っているとは限らないと思います。
そんなわけで購入にいたりました。
PSA_PP4.gif
ちなみにジェムミントなP4-01は、なんと11枚しか存在しないみたいです。
その中の1枚と考えれば、なんだかとても貴重に感じられます。
この数字が増えるかもしれないし、そのままかもしれないし…。
20180202202149662.jpg
世間的にはありふれたカードでも、P4-01は私の中では特別なカード。
それが最高の評価とコンディションを保っているのは、感慨深いものです。
2018020220221771e.jpg
お取引ありがとうございました。
この状態を維持できるよう、大切にします。


参考リンク
○CardshopSerra - カードショップセラ こらむ
・PSA
cardshop-serra.com/material/column/193

・PSAのお話その2。
cardshop-serra.com/material/column/2333

・PSAノススメ
cardshop-serra.com/material/column/4547

○PSA Population Report
・2001 Jpn YU-GI-OH! Premium Pack 4 Non-Sport Cards
www.psacard.com/pop/non-sport-cards/2001/jpn-yu-gi-oh-premium-pack-4/40702
カードショップセラ様の記事は非常に興味深く、他のこらむも読み応えがあります。
SNSを見てると、OCGも鑑定に出してる方が多いみたいですね。

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yugibako.blog.fc2.com/tb.php/532-46e8a9a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)